« 二千拾七年夏総括 | トップページ | Change my mind »

2017年10月10日 (火)

待たざる者

設計
設計検討として統合CGソフトを使う。 「実際に」作つくる為の3D設計。

津田沼ユザワヤ
津田沼ユザワヤ。

南船橋IKEA
津田沼IKEA。 来るたび思う、なんて不便な駅なんだ! 南船橋!!

ジブリがいっぱい
ぶるれい! 2Kキレイ! 高い!

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」
こんばんは。


先週、風邪をひいたらしく、通常通り朝6:30に起床するも頭痛くて二度寝、三度寝…
気がつけば13時を回っており、土曜の下総航空基地はパス。
ヒコーキ飛ばなかったそうな。
まぁ 転がってる鉄見るだけでも良かったんですが。
仕方が無いので、そのまま予定を続行…
津田沼ユザワヤ視察 ~
南船橋IKEAでハンガー8本とおもちゃ、ニトリでフツーのヤカンを購入、
久しぶりに泳いできました。

日曜、月曜は引きこもり、調べ物モノ… ぶるれい!ジブリがいっぱいを買う
2K解像度バッチリですな しかしこれ高いぞー閣下ー 
素晴らしい、クソつまらんTVに代わり、
BGMならぬBGM(Back Ground Movie)という新しいジャンルを開拓できた 
まるでテレビが映画のようだ。
4K? しばらくはいらんなぁ 
2Kでも圧縮の粗は見えるので、非圧縮の2Kがいいんじゃないすかね。

雑記2点。


木材と材料視察in津田沼
 ドールハウス作りたい(模型、ハンドクラフト)ので、津田沼ユザワヤへ…
 うーん 塗料・素材・木材はネットで買った方が効率的かも 
 一般的なのは、ホームセンターの方がいいや。
 十数年ぶりに始めるに辺り、「3DCGモデリング」という
 スキルとソフトを手に入れた事、
 あー 設計しちゃえばいいんじゃね? みたいな。
 情報は仕入れたので、実技ですな…。
 さて、材料と素材買い直すのにまたゴールドが必要ですね…。
 2~4万くらい。


ヒーローを見る
 「僕のヒーローアカデミア」「ワンパンマン」を拾い見る。
 僕のヒーローアカデミア、なるほど、人気が出るのも分かる感じだ。
 かつての人気があった頃のドラゴンボールZ(フリーザあたり)、
 ダイの大冒険を見ている感じ。
 少年漫画の王道って感じ。
 いいんじゃないでしょか。 
 舞台が高校なので全然オーバーエイジで目線が違うですが。
 ワンパンマン、マジで無敵がいいですね。
 気になったのは、作ってる側の人間が若いという事。

 作者にしろ、声優にしろ、クリエイティブが同年代以下…
 もっと以下の若い作品だった。
 頑張ってる感が出てて大変良いと思うとともに、
 ボヤボヤしてると、「口だけで要らない人」になりますね、と思いました。
 業界違えど仕事である限り同じ事。
 クリエイティブの中身がいいとか悪いとかは、なんとなーく分かりますが、
 頑張る事でしか、やり続ける事でしか先には進まないんでね。
 作品云々の素晴らしさとともに、「あ オレ頑張ろう」と思いました。


 真面目な感想でした
 今週はどんな塩梅なんですかね。
 水泳行って発覚しましたが、ベスト体重だった頃の-5kgは目指したい(笑)

|

« 二千拾七年夏総括 | トップページ | Change my mind »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二千拾七年夏総括 | トップページ | Change my mind »