« 終わらねぇなぁ夏 | トップページ

2017年9月 4日 (月)

※「その方向には ダレモイナイ。

・ドラゴンクエスト11をクリア

ボスのボスまでぶっ倒した。
お前はよくやった もうお休み…

以下、直撃ネタバレ満載なので反転文字にて。



ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ



「後付け蛇足ロトシリーズ」である。
後付けが悪いとかどうこうではなく、現時点での最新状態と言うところだろう。
公式設定なんてものは、マーケットが広がれば設定も増えるし変わるものだ。


遥か昔、ロトの勇者誕生の話だった。
11 → 3 → 1 → 2


竜王は、聖竜の悪しき生まれ変わり、
大魔王ゾーマは、裏ボス邪神ニズゼルファ生まれ変わりか何か。


邪神ニズゼルファこそ、外宇宙から来た諸悪の根源、元凶である。
ださい。 がっかりするくらい超ダサい。
シルエットで出てから、変身して悪者になると3%くらい期待していた。


通常ボスのウルノーガもダサい。
もはやアオイソメじゃん。
というか、「やべぇ! 勝てねェ!」 をデザインで見たのは
デスピサロ以降ないので期待していない。
ミルドラースはタヌキだしデスタムーアはジオングだし。


天空シリーズが関係ないかと言えば、
天空のアイテムがちょいちょいあったり、天空人の祖先みたいなのがいるので
完全に関係ない事もなく、違う次元の話、
これから起こりうる未来、または起こるはずだった未来かもしれない。
全然関係ない世界の話でもないのですよアピール。
原点・基点という事で、あとは勝手に考えてね、的な。
つまり、全シリーズの原点らしい。
黒歴史化ですね!
音楽も全シリーズ(3と5が多かった気がするが)使われてたので
最初からなんとなく示唆されていたような。
4 → 5で、わずか数百年で世界地図が変わっていますので、
時間とか概念はドラクエ仕様なので、なんとでも。


3DSLLで冒険しましたが、2DはSFCの3…3DSの3、3Dは最近の流用だろう。
「流用」は、往々にして作り直してる場合が多いので
どこまで流用しているかは分かりませんが。
3DSは2つマップを持っているに等しい。
すごい人工作業量だ。
クレジットを見るに、かなり外部にぽいぽいぶん投げていたっぽい。
(悪い事ではなくてよ)


クリアした後のお楽しみも本体、全然オマケじゃねぇ。
そこはどうなの。 いいのそれ、それでええんか!
今風なのであろう…。
昔々の、一切説明無い、
古き良きシンプルなストーリーは、もう見られないのだろう…。
説明が親切すぎて、考えなくてもいい感じ。
謎解きしている感じではなかった。
お使いストーリーは、ドラクエ大体そんな感じだから別に構わない。


とにかく時間が取れなかった。
さすが労働勇者、無理矢理夜更かし、金曜~土曜で徹夜進める、などなど。
昔と違って要する時間も増えているのに、ぷれーする時間がない。 全くない。
しかも冒険に出ると、現実世界の問題が全く解決しないというジレンマ。
人生は厳しい。


やはりドラクエはドット絵まですなぁ。
アレフガルドから落ちてきた衝撃を超える事は、未来永劫ない。
情報が雑誌と友達から聞いたデマ(笑)で、
スタンドアロン冒険の方が楽しかった。
個人的には初ゲーム機、SFCのドラクエVなのですが。
何回も消えたし、何度も冒険したし。
今のドラクエは、当たりさわりないドラクエパーティみたいだ。
あ 「じゅもん したじき」欲しい。 再販求む。


今回、3DSLLを持っていたので、衝動的に買ってみましたが、
まぁ たまにはいいか。
(現在Lv:89)
飽きるまでよしなに進めるとしよう。


お兄ぃさんはねぇ  
単純に312をくっつけただけのドラクエがしたいんです。
645でもいいよ。
そこをなんとか。

|

« 終わらねぇなぁ夏 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わらねぇなぁ夏 | トップページ