« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の3件の記事

2017年5月14日 (日)

サツキ後

20170514_0001
カマキリの幼虫。 小さくてもカマキリ。 芝公園ランチにて。

20170514_0002
嫌われ者のカメムシ。 「クサギカメムシ」という名らしい。 ちっさいのもシャッタースピード命。

週末天気悪かったすね
こんばんは。

金曜、出張で静岡に…の前日に風邪ひいたらしく、
またしても左がよく聞こえません。
昔から耳聞こえなくなるのですが、最近慢性化している様な…
そんなこんな。


あちこちから揶揄されています「引越し遅ェよ」
なんやかんや色々あるのです。
ベースが「キチンと後始末して新規」なので、金額も時間も上限は特になく…
不都合でたらアウトですかね、の感じで。
最終シークエンスに差し掛かりましたが、まだ、まだですね。


今週末はどかーん!なので また進まない…
まぁ いいじゃないですか。
というか重い腰上げたので、全く聞く耳持たず(笑)
したいようにさせてもらうぜ。
雑記数点。


ぶるれい! 購入
ブルーレイプレーヤーを購入。
キレイな映像を垂れ流すのが夢だったので、タヒチのよく分からんディスクも購入。
これを機に、映画を買い漁ってみても楽しいかもねそうかもね。
レコーダーはHDDで(そのうちやるかも?レベル)、4Kなにそれ不要。


SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマの新望遠ズームレンズ、「ライトバズーカ」。
ヒコーキを撮るのに250mmだと、カナブンになっちゃうので、
望遠が欲しいところ。
ただし、上には上が… 600mmとかあるのですが、如何せん重い。
値段もさることながら、使いどころがヒコーキとか局地戦用に限定されてしまう…
いや、別にそれはそれで良いのだが。

ヨドバシでいじいじ… 
SPEC通りでこれと言って特に感想なし。
街レンズはギリギリかなどうでしょう。
白箱レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの
異常なまでの軽量さ・軽快さが際立つ。

純正・他社含めて、お手軽望遠ズームレンズはこれ一択だろう。
選択肢はないのだが、8万。 されど8万。
さてさて。 これどーしよう。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

東京湾横断、千葉~神奈川

20170506_0001
金谷港。 対岸がなんとなーくアニメっぽい感じだったので…

20170506_0002
見よう見まねででっちあげてみる。 わりといい感じだがごちゃごちゃしてる。 絵はもっと線が少ないんですね。

20170506_0003
良い所ではありませんか。 まぁ 人だらけなんですが

20170506_0004
東京湾フェリー。 鋸山(のこぎりやま)。 音的には「ブロロロロロロロ」

20170506_0005
横切るでかい貨物船。

20170506_0006
東京湾フェリー久里浜港。 片道¥720! 安くていい感じ。

一昨日ですが、千葉~久里浜~千葉とぐるっと回って来ました
お早うございます。

いやー ゴールデンウィークに移動するもんじゃないね!
人しか見えないのを分かっていながら、旅行した気分になりたかったので、
フェリーに乗ってみました。

船に乗れれば良いので、乗船所、ランチ、土産屋は激混みでしたが、
船自体はちょっと人が多いくらい。
目論見通りばっちり。
車は悲惨で、内房線沿いは全く動かない状態でした。
こういう時は電車が一番。

金谷港、入り江がとってもいい感じ。
アニメにありそうなちょい昔田舎の感じ。
内房線をぐる~っと回っても面白そうですな。
施工の疲労もあり岸壁で寝てたら案の定焼けました。

東京湾フェリーで久里浜まで40分。
片道¥720と、お手軽クルージングいいんじゃないでしょうか。
風強く、意外に寒いので、夏は大変良いと思います。
久里浜駅まで歩きましたが、2.2km、暑さとちんたら歩いていたので疲れました。
浜松町までの定期があるので、片道千円弱、
トータル5~6千円あればなんとなく遊べます。
混みすぎていて魚焼いたりできませんでしたので、いつかの宿題にでも。

以下雑記。
SIGMA 100-400の記事書いたけど消えたのでパス。


施工22日目終了後
ようやくダンボールを縛るところまで来ました。
次はモケイルームを作る時ですかねぇ。
棚とフィッツケース、5万以上ですかね…。

今回、IKEA縛りで全部組み立てましたが、
リアルスケール木モデル、とても大変でございました。
説明書が絵のみ、パーツが違うとか普通にある、は、
作っていれば洋プラモの要領で慣れますが、
とにかく重たい、痛い、大変でございました。

良かった点は同一っぽい感じで家具を安価で統一できた事、
悪かった点は費用対効果(主に時間が割りにあわな過ぎた)でしょうか…。
ちなみに言っておきますが、IKEA別に超ハイクオリティじゃないからね。
値段と何を引き換えにしたか、よーく考えて御覧なさい。


本日もダンボール解体です。
ホームセンターには行きたいけど天気良くない?

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

遥かなる旅路

20170501_0001
2017/04/15 15:12 くもり! これが! さくらの山公園。

20170501_0002
こう! ちょっと微妙だけど!!

眠たい…事もない様なある様な
こんばんは。

えー 引っ越しが終わりません。
当初の最悪の予定「4月末」を超えるという事態に。
作業見積もりが甘いというやつですな。

しょうがないじゃん! リアルスケールカグモデルめちゃめちゃ重いんだもの! 
にんげんだもの

まだ本運用までしばらくかかります。
まぁ いいや。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »