制作日記2016

2016年4月25日 (月)

科学万博記念公園とうごくぼくのメカ

20160425_0001
科学万博記念公園。 大阪じゃぁないよつくばだよ。 送電線が大変ウザい。

20160425_0002
天気がよろしゅうございました。


うごくぼくのメカ。 Cinema4D+Mixamo。

寝落ち後の早起き
おはようございます。

先週に風邪のよーなものをひき、週を通してよく分からん感じで今に至ります。
もやもやしたので強行偵察でつくば行き。
なんやかんやのトラブルのおかげで
終電すき家帰りの前日(当日)2時より、4時就寝・8時起きで強行偵察。
天気がよろしゅうございました。
大変気持ち悪うございました。

下のはぼくのメカですね。
Cinema4D+Mixamoでアニメーション、Movieにしたもの。
なんやかんやのテスト。
うむ ええんでない。

FBXの下位互換の問題で「?」な問題が発生しています。
コンバート後に読めないのは、Cinema4D R12の方なので
それお前のせいちゃうんかい!な。
無意味にAcid Music Studioで音付けてみる。

動画は仕事から離れ分からんですが、そもそも「映像美」には興味がなく疎いです。
あれこれいじっていたら、既にバージョンが古くて無かった事になっていたり。
映像見て「すげー!」とは学生時代、もとい、昔々から無かったような。
ファミコンでゲームするより、ガシャポンを集めるタイプ。
カードダスよりガシャポン… つまり2Dより3D、天職と言えば天職かもしれない。

映像できるマッシーンではあるものの、如何せん動画いじるソフトが無い。
サブスクリプション化され、趣味で使うのも思いついた時だけなので、
現段階で不要かな。
CS6の時に買おうか迷ったけど、OSとかなんやかんやの問題で見送りました。
まぁ 間違ってないんでない。

CGはお金も時間もかかるですね。
全部やるのはかなり無理がある。
休日無しで映像いじりたい人でないと、現実問題中々難しい。

ただし、「モデリングだけ」とか、「映像だけ」とか、的を絞ると
まぁ それなりに何かはできます。


今週も忙しいような
さてさて。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

三浦半島とぼくのメカ

20160418_0001
三戸海岸(みとかいがん)。 彼方に江ノ島が見える。

20160418_0003
送電線。 内陸方面。

20160418_0004
キャベツ畑。 三戸海岸までは遠回り、徒歩だと結構歩きます。 ゆっくりで30分くらい。

20160418_0005
ナナホシテントウが飛びたつ瞬間を撮るのをあきらめた写真。

20160418_0002
三浦海岸。 なんかイベントやってた。 が歩いていた。

20160418_0006
ぼくのメカ。 S=1/20の72.8mm。

三浦半島に行って来た
こんばんは。

特に意味はないです。
思い立ったが吉日、散歩です散歩。
スマックエイクがソフトボディだったので、三崎のマグロは食えず…。
帰りの京急特急、座ってぐでーんで三浦海岸~泉岳寺は楽ちんでした。

下のはメカですね。
オクルージョンとハイライトが乗っかっています。
単色じゃぁないのだ。

受賞したMayaモデルを、、石こう出力できるようにCinema4Dで作り直したもの。
目視でトレース…全部作り直し。

完成したモデルを、出力用にチェックし、出力可能な状態に。
その後テクスチャを作るべく、
MayaでUV取得→ 
Cinmea4Dで焼付け→ 
Photoshopで乗算オクルージョンその他調整→ 
Cinema4Dに持ってきてOBJに→ 
ZBrushでVRMLに 
という工程を辿って出力。

UVオートマ展開のみ。
Cinema4Dを使ったのは軽くて楽ちん、ベイク処理も楽ちん、
GIマイセッティングファイルがあるから。

今週はなんか忙しい気がする。
さてさて。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

さくら祭りモデリング祭り

20160403_0005
なんとか桜。 この日は天気良かった。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM。 いいんでない。 芝公園。

20160403_0004
東京タワーと桜。 でも天気良くない。  思い出補正かなり強。

20160403_0001
金曜日の千鳥ヶ淵。 雨降りーの 人多すぎーの

20160403_0003
さくら祭り。 天気が良くないー 常盤平。

20160403_0002
水面に映る桜。 馬橋。

20160403_0006
Type1。 ちょっといじった。 クルマはHONDAの公開されているSTL、NSX CONCEPT。

20160403_0007
俯瞰。 NSXはスケールが(?)だったので、どっかに載ってたSpec通りに全長4470mmにした。

20160403_0008
対比。 12mちょい。 対比すると要求されるモデリングレベルが分かる。 何にどう使うか知りませんが。

桜色々 
こんばんは。

天気良くないーーー に尽きました。
今年の桜はお仕舞い。

下のはメカですな。
久しぶり(1年ぶり)にいじいじ…。
これはこれでやっぱり進めよう。
いつ終わるか知りませんが、お仕事諸々もなんやかんやあったり
思うところあったり、春だし、やる気出た。
なるほど色々作ってあそんでみたい。
ちなみにモデリング…デザインと作りこみは意味が違うぞ。


昼休みに望遠レンズを持ち持ち撮ったりなんやかんや。
エントリー望遠なので、基本晴天じゃないとダメなのよね。
暗い。
ちなみに今日も天気悪いぜ!


仕事だけじゃなく、色々うまくサイクルを回してみようと思いました。
春だしね。
そんなこんな。

| | コメント (0)