« 夜の六義園と安食の酉市 | トップページ | 帰り際散歩他 »

2016年12月12日 (月)

白い奴とデュアルモニタ

20161212_0001
ガンダムとぼく。 Flickr用の強めレタッチ。

20161212_0002
横から見ると大きさというか、偵察中な気分になる訳ですよ大佐。

20161212_0003
デュアルモニタ! ドット抜け同等品交換の「安心交換サービス」はソフマップだけなんじゃないのん?

20161212_0004
ディスプレイポート → DVI-Dという変態ケーブルの発送が間に合わなかった…。

白い奴とデュアルモニタ
こんばんは。


木曜日の六本木ヒルズ~東京ミッドタウンのクリスマスっぽいのを寄り道、
金曜日の温野菜ツアーで、大変気持ち悪くなった土曜日、
撤去される白い奴を見てきました。
なんかもう数回行きそうな気もしますが、まぁ天気も良かったので。

その足でデュアルモニタを視察…。


先週、ヨドバシで一通り見たところ、
「フルHD デュアルの27インチは値段云々の前に遠くて見えないなこれ」
と言う結論に。

実は今まで「でかいの1枚」派だったが、
余ったモニタをもらったのでお仕事マシンをデュアルにしたところ、
チョーーーーーーー便利だった。
ちなみに、WQXGA(2560x1600px)は、27インチ以上ないと字がちっちゃい、
4Kは27インチでもちっちゃい、30インチ以上ないとね、が感想。
フルHDなら、上下ちょっと長いWUXGA(1920x1200px)の方が良いのだが、
フルHDがスタンダードで、市場的に少なく高くなる。
1.2万の格安モニタべちーんでも良いのだが、
せっかくだから見て「良いものを」選んだ訳です。


で、視察した結果、狙いをつけていたモニタ(Princeton / PTFBJA-24W)、
なんやかんやで「これもう買った方がいいんじゃね?」
の 気がしてきたので、
ドット抜け同等品交換の「安心交換サービス」があるソフマップで2枚購入。
ドット抜け交換は必須ですよー。 お仕事マシン抜けてるし。
高々1~2千円で交換可能になりますからねぇ。
正直に2枚とも安心交換サービス付けたら、オマケしてくれました。
商売ってのはこういうもんです。
PC関連はソフマップですな。 
自作の時も相性保証してくれるし、
以前持ち込んでマシンとマザボ見てもらったことあるし。

Quadro 4000の後ろはDVI-Dとディスプレイポート×2という、
先取り感あふれる仕様なので、なんとかしてDVI-Dに変換する必要があります。
変換機はあるけど、あんまりかませたくないので、一本のケーブルを探す…。
探し回ってなんとか愛三電機で見つけたものの、
30cmしかない短いタイプだったのでネットで頼んだけど残念日曜に届かず。
という事で、現在非デュアルでございます。


12月も中盤、今週はどちらに参りましょうか。
さてさて。

|

« 夜の六義園と安食の酉市 | トップページ | 帰り際散歩他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の六義園と安食の酉市 | トップページ | 帰り際散歩他 »