« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の5件の記事

2016年12月26日 (月)

ミチテラス2016

20161226_0003
ミチテラス横の壁。 ひたすら回り道、歩かされ人だらけ。 全く落ち着いて見れない。

20161226_0001
ミチテラス過ぎたとこの「ユウラクチョテラス」。 「うわーキレイ」そんなことあるかっ

20161226_0002
手持ちだから実際はこんなもん。 ↑上のはぼかし+ソフトライトレイヤという技。

1年後に会いましょう
こんばんは。

ミチテラス2016ですね!
プロジェクションも無ェ よぐ分かん無ェ 人多すぎで おまわり回り道ぐーるぐる 
なんじゃぁ こりゃぁあああああ!

という週末でございました。

あと2日、大きく何か実作業を進める訳にもいかんので(=どうせみんな忘れる)、
進めるだけ進めればいいんいじゃない作業くらい。


年明け久しぶりにタイトなお仕事。
過去のバカディレクションのクソスケジュールではなく、
進行管理・クオリティコントロールでき、「普通+」で制作できるのが一番大きい。
何故って自分で指揮制作でシメねばならんので。

そもそも徹夜作業でクオリティが上がった事など一度も無い。
クオリティを上げるために徹夜した事はなく、
作業が多すぎて時間を押しただけで、純粋なクオリティが上がった訳ではない。
時間を使ったので副産物もあり一見キレイに見えるが、所詮間に合わせに過ぎない。

まぁ たまにはいいんじゃないでしょうか、的な。


年始どこ行こうか思案中。
チャリンコ持ちこみは… ないかなぁ。
信じられないくらい重いし。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

カニ将軍

20161224_0001
カニ将軍。 カニ鍋係、など。 名前なんて飾りです。 偉い人にはそれが分からんのです。

さっきクリスマスCDを買ったが、今日来ちゃう
うわー シビレルー 
こんばんは。


さて、なんやかんやでクリスマスパーティ…にお呼ばれーの、
カニを茹でて来ました。


先日、間に合わなかった、
ディスプレイポート→DVI-Dケーブルですが、
繋いだはいいが、1.8mは短い…。
メインディスプレイ側のDIV-D延長ケーブルを延長したが、
かませたのが良くなかったのだろう、
いらんトラブルがいくつか。

・nViewで壁紙変更してWindows個人設定をしないと、壁紙ループが上手くいかない 
・スリープ復帰で、自分のメインディスプレイと解像度を忘れる
・マシンが完全に起動した後にメインディスプレイを認識する(BIOSいじれない)

といった感じ。
特段、大したトラブルではないのと、
単純にディスプレイポートが次世代すぎてクソなので、まぁいいや的な。
これでよそ見しながら3DCGが作れるという訳ですな。
うむ。


なお本日は、「後始末・大会3日目」となっております。
シメさせてもらーう。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

帰り際散歩他

20161219_0001
スズメ。

20161219_0002
KITTE。

20161219_0003
貿易センタービル。

20161219_0004
六本木ヒルズ。

20161219_0005
ミッドタウン。

眠い!
こんばんは。

そんなこんなで。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

白い奴とデュアルモニタ

20161212_0001
ガンダムとぼく。 Flickr用の強めレタッチ。

20161212_0002
横から見ると大きさというか、偵察中な気分になる訳ですよ大佐。

20161212_0003
デュアルモニタ! ドット抜け同等品交換の「安心交換サービス」はソフマップだけなんじゃないのん?

20161212_0004
ディスプレイポート → DVI-Dという変態ケーブルの発送が間に合わなかった…。

白い奴とデュアルモニタ
こんばんは。


木曜日の六本木ヒルズ~東京ミッドタウンのクリスマスっぽいのを寄り道、
金曜日の温野菜ツアーで、大変気持ち悪くなった土曜日、
撤去される白い奴を見てきました。
なんかもう数回行きそうな気もしますが、まぁ天気も良かったので。

その足でデュアルモニタを視察…。


先週、ヨドバシで一通り見たところ、
「フルHD デュアルの27インチは値段云々の前に遠くて見えないなこれ」
と言う結論に。

実は今まで「でかいの1枚」派だったが、
余ったモニタをもらったのでお仕事マシンをデュアルにしたところ、
チョーーーーーーー便利だった。
ちなみに、WQXGA(2560x1600px)は、27インチ以上ないと字がちっちゃい、
4Kは27インチでもちっちゃい、30インチ以上ないとね、が感想。
フルHDなら、上下ちょっと長いWUXGA(1920x1200px)の方が良いのだが、
フルHDがスタンダードで、市場的に少なく高くなる。
1.2万の格安モニタべちーんでも良いのだが、
せっかくだから見て「良いものを」選んだ訳です。


で、視察した結果、狙いをつけていたモニタ(Princeton / PTFBJA-24W)、
なんやかんやで「これもう買った方がいいんじゃね?」
の 気がしてきたので、
ドット抜け同等品交換の「安心交換サービス」があるソフマップで2枚購入。
ドット抜け交換は必須ですよー。 お仕事マシン抜けてるし。
高々1~2千円で交換可能になりますからねぇ。
正直に2枚とも安心交換サービス付けたら、オマケしてくれました。
商売ってのはこういうもんです。
PC関連はソフマップですな。 
自作の時も相性保証してくれるし、
以前持ち込んでマシンとマザボ見てもらったことあるし。

Quadro 4000の後ろはDVI-Dとディスプレイポート×2という、
先取り感あふれる仕様なので、なんとかしてDVI-Dに変換する必要があります。
変換機はあるけど、あんまりかませたくないので、一本のケーブルを探す…。
探し回ってなんとか愛三電機で見つけたものの、
30cmしかない短いタイプだったのでネットで頼んだけど残念日曜に届かず。
という事で、現在非デュアルでございます。


12月も中盤、今週はどちらに参りましょうか。
さてさて。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

夜の六義園と安食の酉市

20161204_0005
紅葉のライトアップ。 予想以上に良かった。 六義園。

20161204_0004
手持ちですからねぇ。 たくさんいたけど三脚は禁止です禁止。

20161204_0003
キレーイ。

20161204_0001
暗すぎた(笑)。

20161204_0007
東京タワー。 ええんでない。

20161204_0002
意識高いベンチ。

20161204_0006
銀杏。 去年はあんまり見てなかったような。 意外に名所。

20161204_0008
一番でかい熊手。 安食(あじき)の酉市。

20161204_0009
楓。

20161204_0010
安食駅付近。

20161204_0011
シビレル感じの模型屋。 なんとF90 ADSが写ってた。

師走!
こんばんは。

金曜の夜に六義園、土曜は夏に続き小学校の会、
日曜は安食(あじき)酉市に行って来ました。

秋というか年末ですなぁ。
諸々良かったんでない、
何事も答えなんて考え方次第、あるようで無いさ、的な。


今週というか、混まない年内に
「白い奴」を拝みに行かなくてはならなくなりました。
今週はどこ行こう。

そんなこんな。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »