« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の5件の記事

2016年10月31日 (月)

つくばと役に立たないTips

20161022_0001
つくばそば。 地元の、茨城の名産てんこもりそば。 んまい。 筑波山頂駅近く見浦亭。

20161022_0002
筑波山神社。 神が宿る「修行の山」。 修行者のみなら一般開放はないだろう、と勘ぐってしまう。

20161026_0001
役に立たないTips。 合成、調整、いい感じに、の、壁紙用。 葛西臨海公園。

20161026_0002
レイヤはこんな感じ。 大した事やってない。

20161026_0003
壁紙の左。 デュアルモニタ用。

20161026_0004
壁紙の右。 単色に近くないと、作業の支障になる。

20161026_0005
セミリタイア記念の会。

そんなこんな
こんばんは。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

筑波山に行って来た

20161017_0002
筑波山。 コマ展望台より。 霞ヶ浦が見える。 これは中々の景色。

20161017_0004
ケーブルカー待ちの列。 激混みだった。 右下に立っている影が自分。

20161017_0001
御幸ヶ原コース。 なんだかんだで「山」だった。 それなりに疲れた。

20161017_0003
ケーブルカー。 これを使うと、超お手軽散歩になる。 色々面倒くさくなってきたので下山に使用。

20161015_0001
キタテハ。 「アサギマダラを見つけよう!」イベント。  芝公園。

20161015_0003
アオスジアゲハ。 肝心のアサギマダラとかいうのが全然見つからない。

20161015_0002
「キンケハラナガツチバチ」とかいうヤツらしい。 ツチバチの一種。

筑波山に行って来た
こんばんは。

登ったら意外に山でした。
それなりに疲れました。


いつの間にか登山は人気アウトドアスポーツになったんですねぇ。
ゼビオだのスポーツオーソリティだのに行けば、
普通に本格的・高性能な装備が購入できます。

ブラブラ下げているコップは筑波山程度では役に立たんだろうて…。
「アクセサリ」というやつですな。
低登山では、軽い登山トレッキングスニーカーの方が疲れなかったりします。
化粧バッチリ、まだまだ余裕がある高さですので。

という感じで、人だらけでございました。
うーん 良いような悪いような。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

「別々の道」

20161010_0001
いしきのたかい しゃしん 狙い目カット、いいんでない。 葛西臨海公園。

20161010_0002
ヘリブーン。

20161010_0003
都心方面。 東京湾を挟んで都心が一望できる。 ここら辺の景色はオススメ。

20161010_0004
Flickrの いしきのたかい 3D しゃしん。

20161010_0005
意図的に強めな感じのレタッチを。(あんまり好きくない)

20161010_0006
全体を写すのがセオリー。

20161010_0007
ノイズリダクションとかマスクチョキチョキとか。 ここまで来るともっと良い素材が欲しい(笑)


"Separate ways"の直訳
こんばんは。

三連休でした!
アーマーゾーンで頼んだ携帯型エアーポンプが来たのでテスト、
ついでに自転車フキフキ、
自転車を折りたたんで「これは面倒くさい」
実地試験をしました。

残りは適当に散歩、Flickrに載せる為の
意識の高い3D写真を撮りにウロウロしたくらい。
東京縛りです。
絵的には何してもいいけど、背景が分かるのがルール。
英文でメールが来てたけど、勧誘っぽいのでパス。


今週は忙しいですかねぇ?
とりあえず本日のサッカー、オーストラリア戦は見れんときた。


[cf.]
Flickr TokyoSAMUI.htm

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

改造ソフビで遊ぼう!

20161002_0005
素材はソフビと顔とナイフだけ! 顔は頑張って用意して下さい。 ええ!

20161002_0006
バラバラにします。

20161002_0007
丁寧にカットすると、それなりにクオリティが出ます。 たぶん。

20161002_0008
くっつけます。  全工程たったの10分! かーんたん!

20161002_0009
観賞します。 いいじゃん! いいじゃんこれ!

20161002_0002
合成して遊びます。 意図的に狙って撮った素体写真。 自然光万歳。

20161002_0003
去年撮った使えそうなそれっぽい写真。 国内線なんだけどね。

20161002_0004
画像がいじれれば、よりくだらん事で楽しめます。 そこそこ真面目にやりました。

20161002_0001
「日本を離れる本郷猛を引き継いだ風」  古いブロマイド風、光量落ちとかちょっと本気マスクとか。


改造ソフビで遊ぼう!
こんばんは。

安価で超簡単、お手軽ハイエンド!
 ※一部例外あり

ま 楽しい事は良い事だ!
と いう事にしておく。

| | コメント (0)

自販機食堂エントリータイプ

20161002_0011
なるほど駅から1kmくらい。 オートパーラーシオヤ。

20161002_0012
後で知ったけどハンバーガー自販機も生きてたっぽい。

20161002_0013
まさかのニキシー管。 緊張感シビレル カウントダウン。

20161002_0014
オートそば。


自販機食堂デビュー
こんばんは。

グンマーから話が出てなんやかんやで、かつての自動飯処、
「オートパーラー」なるものに行って来ました。

コンビニが無かった時代、
自動で何でも替えるという時代になるような気がしたあの頃。
全盛期は1970-1980年代でしょうか…。

もちろん、リアルタイムではなく、というか
新興住宅地よろしく、
自販機とか、ゲーセンとか全て「悪」と教え叩き込まれていました。
そんな町で育ったお子さんには、駄菓子屋・縁日は、ちと遠い存在であった訳です。
もっとも、ちょっと行けばそんな事は無かった訳なのですが。

そんなこんなの話を聞き、公共交通機関で来訪可能という、
良物件が、千葉県 滑河にあったので、土曜日に強行散歩してきました。

ウワサ通り、直す機械も直す人もめっきり少なくなり、
稼動してた自販機は、そばとハンバーガー、カップラーメンの3台のみ。
昭和臭くて、大変よろしゅうございました。
とりあえずそば食って帰ってきました。

以下雑記2点。


シン・ゴジラ(二度目)
そろそろ本格的にシャットダウンくさかったので、今朝見てきました。
フッジサーン見てきたので、その後の確認だったり参照だったりする訳ですが、
砲撃とミサイルの描画も、昔 特撮でよく見た表現と音でした。

しかし…
見れば見るほど使徒、JAとか
上空をぐるぐる回る白い奴が出なくて本当に良かったですねぇ。

やられた浜松町、第一京浜のとこだけですかね? 
うーむ 出社できれば仕事できるような気がする(笑)。


アングリーバード
まさかの公式プロデューサーにいいねされる。
つか あんた日本語キチンと読んでないだろ」 
これも何かの縁、週末見てこようと思う。


昨日途中まで書いてちょっと横になったら朝だった。
23時回ると気抜くと落ちちゃう。

スロースターターなんでね。
時間が足らんのです。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »