制作日記2006

2007年6月23日 (土)

CG WORLDから5000円が来た

20070623_0001
CG WORLD金賞のご褒美。

20070623_0002
Photoshopでこのくらいは秒殺。ピンじゃないのか…。

こんばんは。
「当たりは忘れた頃にやってくる」というのは往々にしてあるもの。
CG WORLDから5000円が来ました。
来たからどうだってことはないが…。
貰えるものはありがたく頂戴致します。
2冊買ったから、半分はキャッシュバックしたよワークスコーポレーションさん。
あっ キレイなページでよろしい。

今後作る時間があるのかないのかサッパリ分からんが、
ぶっちゃけ「メカ」と「建物」しか興味が無いので、すぐできるかと。
ライティング・レンダリングは、中々好評だった。
しかし、CGでそこはほとんど重要じゃない。(笑)

WEB狂スコタローとしては、週2回は更新したいねぇ。
最近「フカアオミドリ」で検索してくる人が多いのだが、
「フカアオミドリ」という単語はネットではココだけな訳で…。
名刺配りまくった関係か、どこかで知ったか。

暇だからついでに答えます。

[Google] オブジェクトを光らせたい
アンビエントカラー+専用ライト。もしくはグロー+専用ライト。いずれにせよライトは必要。
[Google] HTML テーブルの中にテーブル
やめた方がいい。レイアウトが崩れる原因になる。floatで右左に分けるのが吉。
[Google] GI maya mental ray 設定
ファイナルギャザーとフォトンですな。ちょいと設定が面倒。GIに頼り過ぎるのは良くない。
[Google] プラナーマッピング
別名「ぺろ~んマッピング」(笑)。オートマッピングでバチン!とやるのが一番早い。
[Google] さらばカブトムシ
??? なんじゃこりゃ?
[Google] CGWORLD
このページに来た時点で「お前は既に間違っている」
[Yahoo!JAPAN] Maya テクスチャアニメーション 連番
なんか面倒くさいことしようとしてませんか? まぁ表現したいならご自由に。
[Yahoo!JAPAN] F→Dm
Fm-Dm-E-Aなんとか-A-EでMr.Childrenの「HERO」ですな。
[Google] nurbsとは ナーブス
自由曲線。グリッドに合わせて使うと、精密なモデリングが可能。んが、どの道ポリゴンに変換する。
[Google] 100均 アロマ
ちっとも癒されないけど匂いは好き。

ちなみに、CGで1年ブログをつけた暇人はいません。
自分の場合、年間通してレンダリングで遊んでいたような気がしますな。

[cf.]
フカアオミドリ: 図解「CG WORLDに載ってしまった」 (2007/6/2)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった・続き (2007/6/1)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

A4オンラインポートフォリオ

last_0356
A4オンラインポートフォリオ。

おはようございます。
ここ数日の動向をば。

以前にも適当に作りましたが、A4オンラインポートフォリオを作り直しました。
改修点は以下の通り。

 ・画像を大きく。(400×533px→450×637px)
 ・CSSをリンクで輸入。(少しだけ便利)
 ・ファイル&拡張子を2ケタから4ケタに。(連番で最大9999ページ&9999枚作成可能)
 ・フォルダ内構造&パスの最適化。
  (フォルダ「portfolio」以下に。「html」「image」「css」フォルダの作成。見やすく。)

基本HTMLはHEAD内以外ほぼ同じ。
変えるも何も、テーブルでどんどーんと置いてあるだけす。
A4の印刷前提に作ったポートフォリオをただ単に並べている、という訳です。

20070617_0001
データのバックアップ。

ひたすらコピー。
4.7GBじゃ全然入りきらーーーん。
以前のドライブが生焼けマッスィーンだったので
ドライブ恐怖症になり、ソフトウェアの最低倍速(×2)で書き込むのでやったら遅い。
まぁ これは仕方がない、ということにしておく。

20070617_0002
6/15日、上野駅にて。ガキんちょの頃こんなに暑かったけなぁ?と思う。

御茶ノ水へ…。
その他色々。

予告通りカブトムシをプレゼント&逃がしてきました。
11匹のカブトムシはもう手元にはいません。
ちなみにオス3匹+メス8匹。
これはまた後で。

[cf.]
フカアオミドリ: New Beetle (2007/6/11)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月)

last_0355
MGをイメージして作ったもの。レンダリング時間3時間以上(背景+キャラ)+編集3時間。

前進しました!

すびばせん。
今言えるのはこれだけ。

経過として、
日本で唯一の月間CG雑誌、CG WORLDに載りました。
以下、ベタベタ貼っておきます。
ちなみにこの記事でちょうど500記事め。

20070529_0001_t
CG WORLD 2007年7月号。

20070529_0002_t
あわわわ アワアワ

20070529_0003_t
はい、保存版にさせて頂きました。

ss_playblast_0001

シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇
・形式 WMV 1500kbps
・時間 1:09
・サイズ 12.0MB

プレイブラストのメイキングムービー。
本編よりスタイリッシュな気がするのだが…?

音楽と合っていたり合っていなかったりするのは
「フレーム」という概念が無いような市販のソフトなので勘弁して下さい。

ポイントは、
「コンストレイン-ペアレント化」、「重力シミュレーション」、
「カメラのズームにキーを打つ」、
「背景がプレイブラスト時はランバート(実際はサーフェイスシェーダ)」くらいか。

アニメーションに全く自信がない訳ではないが、決して良くはないね。(笑)

SIDE Beta
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:09
・サイズ 1.1MB

上のムービーで使った曲。
多分今までで一番カッコイイ。

Dm7なんたら
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:59
・サイズ 0.9MB

そんな気分の時に弾いた曲。

Am-Em-F-G-Am
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:06
・サイズ 1.0MB

あー
コードが投げやりっぽいな。(笑)

[cf.]
フカアオミドリ: シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇 (2007/6/9)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works
夢×挑戦ブログ:フカアオミドリ|アサヒスーパードライ|アサヒビール

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

モノクロdpi

20070612_0001
グレースケール万歳。

おはようございます。
HPのプリンタくんの設定がなぜか勝手に変更されてしまう次第です。
最大dpiでテキスト刷ってもなぁ…。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

朝アロマ

20070611_0001
100均アロマ。左から「カモミール」、「ペパーミント」、「サンダルウッド」。

last_354_t
mentalray 10:44 逆光つながり。冒頭のボツカット。

おはようございます。
忘れていたアロマオイルが出て来たので、思わず匂いました。

さーて、頑張りますよーい。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

GIレンダリング

last_352_t
mentalray 3:16 フォトン20000個。

last_353_t
mentalray 1:23 ファイナルギャザー Smple Ray=100。

こんばんは。
GIの話を聞いたので、テストレンダリングを貼っておきます。
とりあえずGIはすごいです。

丸1日完徹になってしまうので寝ます。
んじゃ。

| | コメント (0)

テクスチャのページ

last_350
テクスチャのページ。

last_351
テクスチャのページ。

こんにちは。
追加ポートフォリオ作りました。
強烈に眠いです。

12時間以上編集したり印刷したりで目が痛いのです。
誤字脱字がないことを祈る。

| | コメント (0)

シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇

ss_playblast_0001

シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇
・形式 WMV 1500kbps
・時間 1:09
・サイズ 12.0MB

おはようございます。

Mayaフォルダ内のimagesにプレイブラストがあったので、
手持ちの良く分からん動画編集ソフトを使い
メイキングムービーを作ってみました。

一番気合いを入れたのは音楽。(でも制作時間3時間)
自分オマージュ(?)してみました。
卒制を見たことのある人なら分かるはず。
BPM=140でボカボカ叩きました。

例によって「正方形1px・720×480px」の異常なサイズを
.movにしてレターボックスで切って.aviにして.wmvにしました。
After Effectsならコンポジションに放り込んで一発なんですが。

ということで、今日はメイキング見にデジハリ行ってきまーす。

[cf.]
フカアオミドリ: 2006年CG春本科・卒業制作 (最終版) (2007/4/19)
フカアオミドリ: 0.9の罠 (2007/2/7)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ハイパーメカ合成

last_0347_t
1024x768px。ハイパーメカ合成。

last_0348
あれこれ描いたり消したり。

last_0349
以前のもの。まぁ これでもいい気がする。

おはようございます。
「写真をキレイにカッコよく写真っぽくする技術」で、あれこれいじってみました。
デジタル写真はいくらでも編集可能ですなぁ。

メカがしょぼいのは、松井大輔のル・マンルーレットのごとくスルーで。

[cf.]
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 7時間目 (2006/12/9)
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 6時間目 (2006/12/6)
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 4時間目 (2006/12/3)
フカアオミドリ: 基地の大きさ (2006/12/3)

| | コメント (0)

サーフェイスシェーダーの使い道

last_345
フェイスのアップ。

こんばんは。

今回の任務は、使い道が微妙にあるような無いようなシェーダー、
「サーフェイスシェーダー」です。
光を全く計算しないので、恐ろしくレンダリングが早い。

オクルージョンを取るor空などの背景に使用しますが、
CGくさいCGの場合、使い道が少ない。
絵みたいなテクスチャを貼る場合は効果的。

モデリング中にピンポイントで貼ると、視認しやすくなります。
これは場合によるな。

last_346
前腕部。プレーンに貼り付けて内部を隠している。

その他に、「絶対に光が漏れちゃいけない所」に貼ると効果的。
ビルの内部とか。

うーむ やはり使う場面は少ないか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧