2017年12月11日 (月)

寒い寒い日曜日

芝公園
日比谷通り 田町方面。 芝公園。

寒い寒い日曜日
こんばんは。

時間が取れませんねぇ と 
寒くて動けませんねぇ 
洗濯して髪染めて髪切って皿洗って…
そんなこんなの土日でした。

うーーーんむ。

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

すすきを見てきた

仙石原のすすき
箱根 仙石原のすすき。 「枯れすすき」というやつですな。

すすきを見てきた
こんばんは。


すすき見た後泳いだらバテて
昨日は洗濯したらほとんど寝てた。
うまい事いきませんねぇ。


どうにもここんところ休んだ気しないんで
有給使っちゃおうかしらと思ったら年末だった。
早いもんだ。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

温故知新・改

ノントリのススメ
2017/11/17 14:12 / EF100mm F2.8L マクロ IS USM / F11 SS=1/160 ISO100

何もできねぇよ週末こんばんは。


土日なんやかんやで何もできず…
ゴアッテクスのグローブを紛失するというオチでございました。
とりあえず手袋ねぇーよ 速攻手ぇ切れちまう ぷんすか
とりあず EF100mm F2.8L マクロ IS USMでランチ写真撮って気分紛らわしますです。

今週はどうでしょうなぁ 
事案が… まぁ…始末はつけませんとね。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

明日に向かうイメージ

夕焼け
夕焼け。 いじりまわしたイラスト風。

夕焼け
思い出補正強め。

東京タワー
東京タワー。 晴れたらきれいですねぇ!

ようやく一息
こんばんは。


ツメツメで忙しく1週間何もできず…
ようやくはけました。
土曜グダグダ+たまった家事、今日は雨漏りで家出られず。
なんやのん!

以下、雑記。


EF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入
 LレンズですよL。
 たけーよ しかし、ロードマップで購入する予定だったし、まぁいいや的な。
 夏にあった方が良かったかな、ま 終わった事だしゃーない。
 今週どこかで受領予定。


KALLAXに扉を傷無しでつけたい
 イケアのKALLAXに扉をつけたい。 傷無しで。
 穴開けて固定しちゃえばいいのだが、
 そもそも展示棚としては335角×D385という形状が非優秀、
 シェルフ内、突っ張って簡易固定するつもり。
 失敗したら、簡易じゃなくてマジ加工、素直に穴開けて固定するつもり。
 ガラスじゃなくて枠作ってペラッペラの塩ビ板裏からつけるだけの超簡易版。

 集成材を購入、切ろうと思ったがノギスが見当たらず…。
 無くてもいいけど、無いこと自体がイラっとしたので本日作業中断。


雨漏り事案 継続中
 雨漏りである認定を受け、外壁工事らしいとの事。
 次回は立会い無しでOKなので、終わったと考えていいですかね。


さてさて、今週は心機一転、適度にさっさと帰りませう。
やっぱり日本式クリエイター体質はダメだ、仕事以外なんにもできねぇ。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

3連休

スズメ
夕焼けちょっと前の坂川。 松戸市。

3連休終了
こんばんは。

もーーーしかしたーーら土曜日出るかもだった感じでしたので、
特に予定立てておらず…。
通常の通常で終了しました。

以下、雑談雑筆。


木材を買う
 材料 やっす ドールハウス復帰用。
 ぼちぼち進めて参りますか。
 Cinema4Dでなんとなーく設計してみたが、
 全体像が分かる以外のメリットは無いな。
 まぁ 設計はなんとなくやってみたかっただけだ。
 模型は素手作業だし、机上の空論だしね。


包丁とまな板とだし醤油を買う
 お浸しから始めようと思ってですねぇ…。
 材料はあるので、あとはやる気次第だな…。
 まだ2つとも袋の中だけど。

 延長上に自炊があるらしいけど、まだそーいう段階ではないな。
 趣味だ趣味。


洗濯を週1にまとめたいので洗濯ハンガーとハンガーを買う
 西高東低とは、よくいったものだ…。
 乾燥してきたので、週1で洗濯をまとめたい。
 夜の部屋干し サーキュレーター寒いんだよ!


ウイスキーを買う
 気分転換に買っただけ。
 いつ呑もう。


EF100mm F2.8L マクロ IS USM 9万イェン
 元々ロードマップに入っていたマクロレンズ。
 望遠のSigma 100-400を買ってびびってしまったが、やっぱり欲しい。
 Sigma のマクロ105mmは、焦点距離が長い・重いので、2万安いがコイツはちと微妙。
 手持ち望遠はSS命になるため、取り回しが軽快な方が良いのだ。
 帰り際、ヨドバシでいじいじしてこようと思う。
 いや、しなくても買いそう。


雨漏り事案 継続中
 雨降って作業できず、進展せず。
 今週末も天気悪いくせぇなぁ…。


せっかくなのでフィギュアを作りたい
 今更感満載ですが。
 せっかくなので来年度の目標に(笑)。


目処のつく予定の週。
さてゞ、今週はいそがしいでせうか。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

基礎体力

スズメ
晴天、順光、SS=1/800以上、F8以上、iso400以下 が Sigma100-400 会心の一撃発動条件。 芝公園。


夜更かしじゃないよ 昼寝ならぬ夕寝だよ
こんばんは。

雨でした。
雨漏りとインターホン故障により自宅待機対応とか言う縛りに合い、全く何もできず…
しかも、今週の雨のため作業できず要経過観察となり、早速本日漏れていると言う…
しばらく対応続きます。 
作業員に部屋キレイっすねーという謎のフォローをうける。


仕方が無いので、CGいじいじしたりCDをflacにしたり幽遊白書見たりしてました。
今年25thらしい、浦飯 幽助 先輩 まさかの39歳。
シビレルー

「時事モノ」が多いので、時代を感じますね。
しかし喫煙シーンが多いな… 今なら考えられんだろう。
いわゆる不良、ヤンキーアパート暮らし、
あぁ 昔こんなのまぁあったような、な。
アニメのクリエイティブ「エース」が、今の自分の歳と同じくらいなんだろうけど、
当時どう思ってたんだろうね、今どうしてんだろね、とか思う訳です。

あー三鷹のジブリ美術館に行ってないや、
今なら予約チケットで行けるらしい。


今週もそこそこ忙しく、そして肝心要の週になりますです。
晴れてないと思考もジメジメしていかんね。

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

止まない雨

ハト
ハト。 芝公園。

雨止まないすねぇ
こんばんは。

久しぶりに飲んだで土曜日寝てたし、
そもそも雨なので全般的にやる気自体が起こらず…
今日に至っては昼寝してたら18時回ってた。

洗濯と選挙行った以外特に何も無く…
あー ガスコンロの火着かなくての電池換えた、HUNTERxHUNTER拾い見た、
は した。 


何気に長期連載のHUNTERxHUNTERですが、
世相を反映しているアイテムが入っていますので、時の流れを感じますねぇ。
シャルナークの携帯電話とか、グリードアイランドのカードバトルとか。

蟻編はインフラが起こってしまいちょっと好きではないですが、終わり方は良かった。
ナックルは桑原が成長して先輩になった感じがしていいすね。
熱くて空回りもするけど、面倒見が良くて修行した分賢い感じとか。
グリードアイランド辺りが少年漫画っぽくって一番いいや。


週後半は晴れるそうですね。
というか今日どうすんのよこれ。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

Change my mind

UVいじいじ
やっぱり時間を要しますねぇ。


来週は全雨です。
こんばんは。


2日引きこもりベースでなんやかんや。
進んだような進まないような…。


以下、雑記数点。

時間再配分を考える
 時間がちょいちょい取れ、やる気高いまま平日を遅れるようになったので、
 今まで割いていた時間を見直し。
 「平日やる趣味」と「長期でやる趣味」を考えてみる…。
 当面の目標は模型とCG、自炊してみたいけど敷居が高いぜ。

ブログを考える
 時間が無い上にグダグダ書きたいので、写真をUPするのを止めてみる。
 というのも、共有してFacebooknなりinstagramにUPした方がいいかな、的な。
 UPするまで時間が短い、タグ、位置情報をつけられるのは自己満足ポイント高し。

ハンドクラフトを考える
 2000年初期だった気がするので… 十数年前になりますかねぇ。
 材料はさすがに全滅ですな(笑)
 3~4万かな…もっとかな… 
 まぁ いいや。
 資金はある(笑)
 資料は掘り出したので、あとは制作設計ですなぁ。

プラモデルを考える
 大量にプラモデルがあるのだが、これはこれでどーしよう。
 とりあえず小型高性能MS世代をいじいじしたいが、
 最近の組むだけ超高性能出来のMGも捨てがたい。
 ジャンクパーツは捨てるかやっぱり。

掃除を考える
 引越しの掃除が終わらない…。
 これもう 長期課題でいいんじゃないか、という結論に。
 (モケー部屋にしようと目論んでいた部屋がエアコンない無理、
 思った3倍おもちゃ多かった、等々)
 まーだ 引き取っていないものもあるので、先がすこーし見えない。
 とりあえず、一部屋丸々倉庫になってる(笑)
 おもちゃ・雑貨好きだけど、ぐちゃぐちゃ置くのは好きじゃねぇ、
 掃除しにくいのイヤ、なので、押し込めてる。


今週は寒いです。
寒すぎてアンカを出しましただ。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

待たざる者

設計
設計検討として統合CGソフトを使う。 「実際に」作つくる為の3D設計。

津田沼ユザワヤ
津田沼ユザワヤ。

南船橋IKEA
津田沼IKEA。 来るたび思う、なんて不便な駅なんだ! 南船橋!!

ジブリがいっぱい
ぶるれい! 2Kキレイ! 高い!

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」
こんばんは。


先週、風邪をひいたらしく、通常通り朝6:30に起床するも頭痛くて二度寝、三度寝…
気がつけば13時を回っており、土曜の下総航空基地はパス。
ヒコーキ飛ばなかったそうな。
まぁ 転がってる鉄見るだけでも良かったんですが。
仕方が無いので、そのまま予定を続行…
津田沼ユザワヤ視察 ~
南船橋IKEAでハンガー8本とおもちゃ、ニトリでフツーのヤカンを購入、
久しぶりに泳いできました。

日曜、月曜は引きこもり、調べ物モノ… ぶるれい!ジブリがいっぱいを買う
2K解像度バッチリですな しかしこれ高いぞー閣下ー 
素晴らしい、クソつまらんTVに代わり、
BGMならぬBGM(Back Ground Movie)という新しいジャンルを開拓できた 
まるでテレビが映画のようだ。
4K? しばらくはいらんなぁ 
2Kでも圧縮の粗は見えるので、非圧縮の2Kがいいんじゃないすかね。

雑記2点。


木材と材料視察in津田沼
 ドールハウス作りたい(模型、ハンドクラフト)ので、津田沼ユザワヤへ…
 うーん 塗料・素材・木材はネットで買った方が効率的かも 
 一般的なのは、ホームセンターの方がいいや。
 十数年ぶりに始めるに辺り、「3DCGモデリング」という
 スキルとソフトを手に入れた事、
 あー 設計しちゃえばいいんじゃね? みたいな。
 情報は仕入れたので、実技ですな…。
 さて、材料と素材買い直すのにまたゴールドが必要ですね…。
 2~4万くらい。


ヒーローを見る
 「僕のヒーローアカデミア」「ワンパンマン」を拾い見る。
 僕のヒーローアカデミア、なるほど、人気が出るのも分かる感じだ。
 かつての人気があった頃のドラゴンボールZ(フリーザあたり)、
 ダイの大冒険を見ている感じ。
 少年漫画の王道って感じ。
 いいんじゃないでしょか。 
 舞台が高校なので全然オーバーエイジで目線が違うですが。
 ワンパンマン、マジで無敵がいいですね。
 気になったのは、作ってる側の人間が若いという事。

 作者にしろ、声優にしろ、クリエイティブが同年代以下…
 もっと以下の若い作品だった。
 頑張ってる感が出てて大変良いと思うとともに、
 ボヤボヤしてると、「口だけで要らない人」になりますね、と思いました。
 業界違えど仕事である限り同じ事。
 クリエイティブの中身がいいとか悪いとかは、なんとなーく分かりますが、
 頑張る事でしか、やり続ける事でしか先には進まないんでね。
 作品云々の素晴らしさとともに、「あ オレ頑張ろう」と思いました。


 真面目な感想でした
 今週はどんな塩梅なんですかね。
 水泳行って発覚しましたが、ベスト体重だった頃の-5kgは目指したい(笑)

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

二千拾七年夏総括

東京タワー
東京タワー。 思い出補正強め。

東京タワー
東京タワー。 オリジナルのJPG。

東京西
東京西。 思い出補正強め。

20170926_0004
東京西。 オリジナルJPG。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギンに虹が。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン。

フェアリーペンギン
フェアリーペンギン。

首都高速都心環状線
首都高速都心環状線。 思い出補正超強め。

東京タワー
東京タワー。 SS=30.6秒 思い出補正超強め。

隅田川花火大会
大雨の隅田川花火大会。

隅田川花火大会
大雨の隅田川花火大会。

羽田空港
氷の翼。 羽田空港。

上空
上空の上。

福岡空港
タッチダーーーウン! 雨ーーーーーーーー!!!! 福岡空港。

かしわめし
かしわめし。 博多駅。 「かしわ」とは鶏のこと。

関門橋
関門橋。

九州
焼きカレー くじらかつ。

門司港レトロ
門司港、門司港レトロ。 雨降ってる…。

太宰府
太宰府。 順番は守りましょうね。

西日本鉄道太宰府線
西日本鉄道太宰府線。 太宰府駅。

九州
焼きうどん。 ソース焼きそばがうどんになっただけだ!

宮地嶽神社
玄界灘を臨む。 これ多分みんなやってる。 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)。

宮地嶽神社
すげぇ しめ縄。 某なんとかジャーで有名になったんですと。

宮地嶽神社
境内の木。

宮地嶽神社
狛犬。

宮地浜海水浴場
2km弱歩いて海まで来た。 また雨ーーーー 宮地浜海水浴場。

885系
885系。 このいもむし丸っこい形はシビレルー

豚骨ラーメン
立ち食い豚骨ラーメン。 表示は「ラーメン」。 うどん・そば感覚の店。

博多駅
夕焼けの博多駅。 夕方は雨上がる。

魚定食
ホテルの居酒屋朝食。 魚と生タラコがめちゃくちゃ旨い。

九州新幹線
九州新幹線。 博多~熊本をわずか38分で結ぶ。(普通・快速で、2時間半~3時間)

熊本駅
くまもんヘッド。 熊本駅。

熊本城
熊本城。 奥が天守閣。

熊本城
安易に「復興」とか言っちゃいけないレベル。 崩壊している。

熊本城
お城ラーメン 四川風豚骨風。 麺ほぐさなかったな、くっついてた。

熊本市電
熊本市電。昭和っぽい。

熊本市電
熊本市電。 いいんでない。 昔の江ノ電を彷彿とさせる木製の床だとか。

水前寺成趣園
水前寺成趣園。 何かある訳でも無し。

博多駅
立ち食いのかしわうどん。

787系
無骨な787系。 長崎に向かう。 博多駅。

有明海
有明海の干潟。 電車内より。

大浦天主堂
大浦天主堂。 館内はNo Pictureだぜ。

大浦天主堂
ステンドグラスきれい。

旧三菱第2ドックハウス
旧三菱第2ドックハウス。 グラバー園内にある。

旧ウォーカー住宅
旧ウォーカー住宅 。 ちっとピンぼけ。

グラバー邸
グラバー邸。 この辺でメモリカードを使い切る。 いつの間にかRAWになっていたのだ。

グラバー園外の売店のカステラ
グラバー園外で買った食った切れ端カステラ。 ¥300でナイススティック4本くらいのボリュームが!

でかい客船
シビレル感じのでかい客船が! 長崎湾。

原子爆弾落下中心地碑
空を見上げた気分はどんな感じだい? 原子爆弾落下中心地碑。

平和祈念像
顔がぐっちゃぐちゃなのはそういうことなんですと。 平和祈念像。

本場のちゃんぽん
本場のちゃんぽん。 うめぇーーーす!

787系
787系。 どローカルで帰ろうかと思ったが、時間かかりすぎ、風景特に何もないのでパス。

博多駅
白いの乗れなかったすなぁ…。 博多駅。

刀
「刀」。 ※ランチです 福岡空港。

やりいか定食と刀
やりいか定食と刀。 移動多く・朝早くで、酒呑んだの最後の帰る前のランチだけ。

イカの天ぷら
なんと居酒屋では、刺身用のイカを頼めば揚げてくれるらしい。

イカさし
イカさし。 透明だと新鮮なんですと 。

たびのおもいで
「たびのおもいで」 民芸品とステンド風ガラスのはし置き。 いいすねぇ!

箱根ドールハウス美術館
2017/08/26 12:30 箱根ドールハウス美術館。 ドールハウスが見たくてですねぇ。

ススキ
芦ノ湖に向かう。 ススキ。

芦ノ湖
芦ノ湖。 箱根が近くて旅行した気分になっていいや。 浜松町までタダだしね。


こんばんは神無月。
お盆に九州に行って参りました。

初九州ですね!
大分方面には行かず、博多、熊本、長崎をかいつまんで。
山があるので、空気が涼しいかもと思いきや、ただただ湿度で暑く…。
まぁ 別にいいんですが。

長距離移動・早起きで、結構疲れました。
古い町…というか、都市部以外は地方の町を見た感じ。
毎朝食った生タラコ+ご飯は旨かったです。

えぇ、そんな事もありましたっけ… 的な。
微妙に忙しいんですよ。 微妙に。


近況報告、他。


パイプフィニッシュとカビキラー
 黒い奴を溶かして差し上げました。
 こうかは ばつぐんだ!

instagramでデジイチ写真を共有化
 instagramの共有アーカイブ化を図ってみる…。
 意識高いゴミがひっかかる。
 位置とか自慢できるのいいね自分的に
 短縮URLサービス終了のあおりを受けてか、よくリンク切れしてる。
 「平日趣味をしよう」の一環です。

銀魂拾い読み
 うーん アニメの方がいいな。 
 色着いてるし動いてるし。
 というか、ジャンプ世代でありながら、
 マンガを読む風習は無かった稀有な種族。
 「終盤戦」が長すぎる、
 エブリデイ・マジック(内容が)の方がおもしろいんだけどなぁ…な。 
 人造人間が100号ぐらい立て続けに出て毎回戦ってる印象。
 「戦後」はあるんですかね?

マクロ望遠レンズ
 虫とか鳥とか花とか撮りたいのだがー
 100mmだと近すぎる、鳥逃げちゃう。
 画角的に100mmじゃないんですよ。
 150~400mmの、パースの無い望遠の絵。
 「マクロ望遠」って言うのがあるのだが、高い…のと、
 Sigma 100-400mmの望遠でいいんじゃないどうでしょう、
 白い奴もいいですしね、あー的な。
 とりあず平日チョウチョとか追いかけて見る事にするする。 

DIY & ハンドメイドショップ巡り
 コーナン、ビバホーム、ユザワヤぐーるぐる。
 ドールハウスが作りたいんですねぇ。
 MDFが売っている店がなくなってしまった。
 材料を探したが、ネットが一番かもしれん。
 津田沼のユザワヤに行かねばならぬ。

ハシビロコウを見た
 土曜日。
 いいんじゃんけもの効果と思ってもらって。


そんなこんな。

今週平日は
Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをぶん回したいと思います。
なーんか天気悪そうですが。

| | コメント (0)

«※「その方向には ダレモイナイ。