2023年7月29日 (土)

test0729

test0729

| | コメント (0)

2022年7月31日 (日)

test0731

test0731

| | コメント (0)

2021年8月 7日 (土)

test0807

test

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

test0830

test

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

初日の出in稲村ヶ崎で簡単な所信表明

20190106_9001
2019/01/01 07:13 KissX7 Sigma1770 21mm F11 SS=1/25 isoAuto100 稲村ヶ崎。

2019年こんばんは。 


さて、7月から放置していましたがなんやかんやで忙しかったのでした。


今年なんやかんやな情勢でなんやかんやな現状ですので、
意図的に色々大きく動いてみようと思います。
10年以上前になりますねぇ… 
ゲームも映画も興味ないけど、
どんな形であれ次世代的標準ツールになるであろうCGを
本当にゼロからスタートしてみました。

…に、近いものがあります。
始末しなきゃいかん事も多々あるのですが、
若気の至り的な、ちと他動的、場当たり的、自分優先で動いてみようと思います。
ま 簡単に言うと「楽しい事に全ブリ」って感じですね。


それはそうと、ココログはいつまであるんでしょうか…。
無くなりはしないと思いますが、もはやレガシーツールの部類に入ります。

| | コメント (0)

2018年7月 2日 (月)

箱根逃亡・他

20180702_9001
夏の始まりっぽくていいんじゃない。 箱根湿生花園。

洗濯物をDoneしました
こんばんは。

土曜日は天気が良かったので、箱根に逃亡して来ました。
思うところいろいろありーので出かけてみたものの、やっぱり思うところある訳で。
なんとなーく100%楽しかった訳ではないのですが、まぁ行ってよかったかなという
ひねくれた感想を…。

今回、100mmマクロLレンズ縛りを行って見ました…。
それなりに対象を撮影することは面白いのだが、
画角を考えたり構図を考えたりする、いらん作業が発生した。
うーーーーーん これは非常につまらん。
もしもの「予備」で、いつもの17-70を持っていったが、
これが大正解で耐え切れず途中で換装。

再認識しましたが、ぼかぁ 写真を撮る旅…というか、
あらかじめ予定された企画が好きではないのだ…。
現地で臨機応変に対応する軽快さが、一番楽しめるのだ…。
スナップショットか、風景写真撮るのが好きなのだ。

っつうことは、上位のフルサイズ+Lレンズという
ハイエンド鉄板装備に移行してもいい訳なのだが、今は不要かな。

RAW現像っつか、レタッチ作業に時間割くのは楽しいけど、
そりゃあ写真じゃないね。
プリプロダクション的な仕事を数多くしましたが、
レタッチ前提なら、曇りの写真が最強だしね。


セミは鳴いていませんでしたが、夏でした。
さすが山、吹き抜ける風涼しく… 心地よかったです。
人を避けて来たはずが人だらけ…。
観光地っていうのもあまり好きじゃないんでねぇ。
箱根湿生花園行ってそのままリターンしてきました。


雑記数点。



続々・HDD死亡
 4TB差し替えNASよりコピー完了。
 死亡したHDDいじる暇なく解析できず。


続々・スマホ死亡
 もらった抽選券で、折りたたみ傘が当たる。
 なんやかんやで90%以上復元させた。 俺えらい。
 土曜日、充電忘れて充電したが、何故か虎の子の電源OFF充電ができない。 
 一応、起動していれば充電できるのだが…。
 Quick Charge 3.0対応なのだが、モバイルバッテリーが対応していない…。
 仕方がないのでバッテリーとUSBケーブルを買う。


ワールドカップ
 観れる範囲で観てます。
 日本、まさかのリーグ突破、素晴らしい。
 トーナメントで、アルゼンチン、ポルトガルが敗退…。
 フランスのエムバペが出てくるなど、
 メッシ、クリスティアーノ・ロナウドの時代は終わったの…。


ニンジャバットマンを観た
 まだLightWaveベースなのかな…。
 非常にトゥーンがジャパニーズエディションで良かったです。
 内容なにそれ


体組成計を買った
 デブったため体重計…体組成計(たいそせいけい)を買った。
 タニタのBC-761。
 とりあえず-5kgを目指してみようと思う。
 BMIはえらい事に(笑)、体内年齢-8歳ですと。
 筋肉量48kgって本当にあってのんかこれ。


Gの黒い奴
 出た。 2度目。
 ムカつくというより、びびるんですよ。
 カビキラーでぶち殺して差し上げました。
 前回は押入れで餓死していましたが、今回はシンクの上に現れました。
 キッチンの排水溝のミゾが怪しいので、養生テープで封印した。
 

本日、超絶洗濯・掃除して昼寝してた。
掃除終わってねぇですけど…。


| | コメント (0)

2018年6月18日 (月)

After War

20180618_9001
バランスいじいじ…。 まぁいいんでない。 色々ぶっ飛んので先週6/12のまま。

絶賛除湿乾燥中で寒いです
こんばんは。

19.5度 / 59%
GTX手袋、乾ききれなくて水臭いかもしれん… 
洗い直しかこれぇー!?

先週の続き・他 数点。



続・HDD死亡
 NASに保存先を変えてなかったプロバイダメールが死亡、
 何故かNASに保存先を変えたはずのiTunesのライブラリが、
 死んだHDDから読んでいたので、「リストのファイルがアリマセン」とかで
 ぐちゃーーーってなった、くらい。
 プロファイルいじったソフトは大丈夫そうだが…。
 4TB買ったので、今週はNASからコピー週間になります。


続・スマホ死亡
 6/8発売、最新鋭のAQUOS R2を買い増し。
 「問答無用で買いに行った」ので、即決。
 販売員の方がアドビスイーツ(笑)を知っていたりしたので、
 妙に話が盛り上がってしまった。
 何故か2つもカレーをもらっちゃうオマケつき。
 なんのサービスですか(笑)

 諸々込みで10万円でした。
 レジで思わず「たっけ!」と叫んだら苦笑いされる。

 SPECは最高だけあってサクサク。
 とは言え、SH-01Gから劇的に進化した感じはなく、
 リフレッシュしOSとストレージ、メモリ3GBのおかげが大きいかな?とも。
 ネットの読み込みのラグがあからさまに減って、
 フツーのノートPC並みのレスポンス。
 ばっしばっし通知と同期を切り、超節約エコモード(長エネ)に。
 今のところ、instagramで文字打ってる途中に(?)な挙動する事があるくらい。
 
 内蔵・microSDよりサルベージして、9割くらいまで復元した。
 当時¥8,000くらいで買ったmicroSD128GBをぶち込み、
 過去スマホの3つの写真、
 GalaxyS、AquosPhoneZETA SH-02E、AquosPhoneZETA SH-01Gと、
 なんとなく昔のNEC N903iの写真をコピー。
 スマホ問題は終了。


1km泳いだ
 むしゃくしゃしていたので、久々に泳いできた。
 水泳はいいすな!
 泳いでる時は誰も助けてくれないので、自分で何とかするしかない、
 漕がないと前進まない、色々考えながら泳ぐ気分転換で考えがシャープになる。
 何の目標もないけど、とりあえず-5kgを目指してみようと思う。


デッドプール2観た
 むしゃくしゃしていたので映画でも。
 元ネタ半分以上分からんかったけど、笑える感じで面白かった。
 Take on meはウケた。


先週は帰宅してから、色々がっちゃがちゃやっていたので、
2時~3時就寝とかいう感じでした。
昔の感覚で、睡眠時間は少なくても結構大丈夫なのだが…
ダメなんですよ。
疲労はジャブの様に蓄積し、そのうちドカンってくるんですよ。
ということで寝る。

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

総合的に良かない

20180611_1001
クマバチ。 おとなしいハチ。 「おとなしい」というか、周りに関心が無いような…。 芝公園。

トータル的に良くないんだよねぇ
こんばんは。

土曜はサバゲでございました。
フリッツヘルムを首にかけて電車に乗る、
「フリッツヘルムを首にかけてファッション化する」という
ミッションをクリアしました。
汗びっちゃびちゃだったので、久しぶりにプール(主にジャグジーでストレッチ)に。
うーん 貴様デブったな、を実感。
全然動けますが、疲労蓄積量は増えたような気がしますねぇ。


問題は日曜だったンだな!




ビートウォッシュBW-DV80A 乾燥機能を使う 
 60分でも全部乾かないすね。
 完全に乾かそうとすると2時間は回さないとダメくさい。 
 電気代こえーので、30分、30分で除湿+サーキュレーターで部屋干し中。
 いい感じ。


HDD死亡
 デスクトップと、キャッシュ・バックアップ用に使用しているFドライブが死亡。
 デスクトップにコピーできない→再起動→シーク音変でHDD認識せず。
 がっちゃがっちゃやったけど、そもそも異音がするのでダメだろう…。
 データはNAS化したので、問題ないと思いきや
 メールのバックアップを取っていなかった。
 プロバイダのメールが全部飛んでしまった。
 Gmail等に移行中だったので、直撃は免れたが、
 プロバイダでしかやり取りしてないメールもあったので、ちと痛い。
 当然デスクトップに転がっていたナニカも全部死亡。

 NAS化に助けられた格好ですなぁ。
 EドライブをFドライブにすり替え復旧。
 「データ保存先はNAS、時々ローカルに手動でバックアップ」のシステムにするため
 仕方ないので4TBを注文。


スマホ死亡
 アプリアップデートしたら、
 「問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。」が出て
 まともに起動せず。
 がちゃがちゃ(物理的に)やってたら、モニタが割れた。
 オシャカですな!
 SH-01G、2015/05に買ったのだが、最近はかなりヘタってきてた。
 買えどきだったのは事実だが、ぶっ壊したのも事実なので、多少反省してます…。
 もう今日買う


選挙に行って来た
 義務ですな。
 まぁ順当な結果でしたかね?


いいタイミングで色々ぶっ壊れたので、今日は終日イライラしておりました。
掃除はできねぇわ洗濯全部終わってないわ、まぁ最悪だすね。

| | コメント (0)

2018年6月 4日 (月)

水無月(みなずき)

20180603_1001
2018/05/27 16:27 レッドブルエアレース決勝にて。 夕日を浴びるプロペラ機いい感じ。

20180603_1002
ちびちびちびちび…。 モデリングしようぜ!

「皆尽(みなづき)」っていう謎の卍解がありましてですねぇ
こんばんは。


GW後、5/12(土)、小学校の同窓会がありました。
その翌週の5/19(土)は、水曜にやべっていう感じになり風邪をひいてしまい、
久々の発熱・体調不良・腹痛… 
土日はクソゲーオブサイヤー見ながら2日間死んでいました。
先週は5/27(日)はレッドブルエアレースを見てきました。

今週は、いよいよ時間が回ってきたので
CGモデリングと、ドールハウス(復帰戦)を始めました。


そんな近況でございました。


以下箇条書きで数点。




銀魂が2年後 
 ネタじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!


「アトリエシリーズ」なるゲームのいい感じのBGMを知る 
 女子向け(?)のゲームっぽいけど、音楽が男前。


「僕の彼女は最高です!」とかいう、Twitter → マンガを知る 
 なるほどね。 マンガ描いている人はTwitterを元にマンガを描いていて 
 赤の他人である、ということを理解するのに約15分かかった。


平日CGモデリングと模型をしようと思う 
 よーーーーーやく(気持ちのゆとりが)整理できたので、ちょっとやる気になった。
 社会人 ヒマじゃねぇんだよ、特にぼかぁ周回遅れで「ふつう」になってたんでね。
 面倒くさい事全部片付いている訳でもないのだが、
 まー それなりにセパレート・ディバイド・マルチロール・イグノア
 できそうな感じになったので。


肉まん食いたい 
 金曜日寄り道したかったのだが、ぎりぎりオシゴトが… 
 今週食おう。


この土日で一番衝撃的だったのは、病院で読んだ銀魂2年後でした。

6月は忙しいんですかねぇ… 読めませんねぇ
今週はちょっとしたパーティの予感。


| | コメント (0)

2018年5月 7日 (月)

めいそう

20180506_0001
カマキリ2令。 ちっちゃいのはカワイイ、カワイイけどカマキリはカマキリ。

こんばんは。
GWが終わったりました。


5/3 … 晩酌からの~何もしない日 今更FF8とFF7シリーズを見漁る
5/4 … 事務事務…、洗濯機を洗う 
5/5 … オリジンVIを観た チャリンコで避けた代償で右ヒザ損傷、左肩・腰を捻挫
5/6 … 事務事務…、その他

今年はなんやかんや思うところあるので、特にどこも行かなかったのです。


以下箇条書きで2点。


機動戦士ガンダム オリジンVI観た 
 あー完結版だったのですね! 
 マゼラン・サラミスをフルブッコのザクII、艦隊船の並ぶムサイ、一番公国軍
 意地でもガンダムを出さない姿勢… 大変シビレたでございます。
 いいんじゃないでしょうか。


FF7シリーズを今更観見る 
 BC1・ACは10年前の作品ですか…。 
 キレイな当時最高方のGIレンダリングって感じですな…。
 皮肉な事に、今のリアルタイム改のプリレンダリングムービーの方が
 良くできてる様な。
 複雑な計算ができるように… 光の表現ですかねぇ…。
 
 10年前の作品とはいえ、「作品」として完結しており
 近年の日本の「フルCG」と並べてもそん色ないのでは… と思ってしまう。 
 それはそれで微妙ですねぇ…。


そんなこんな。
明日は雨です。

| | コメント (0)

«何も始まってないけど後日談